FGO 気になるあれこれ

Fate/Gand Order で気になったものを調べてみたりみなかったりするブログです。

キュケオーン屋開いてたけどキュケオーンとは

f:id:haguri445:20180818085258j:plain


オケアノスのキャスターがキュケオーン屋を開いて可愛いの一言だったんですが。

今まで散々「キュケオーンをお食べ」って言ってるから食べ物だとは思っていましたが、そもそもキュケオーンってなんだろと思ったので調べてまとめてみました。

 

キュケオーンとは古代ギリシャの代表的な料理。麦粥。神話に登場する食べ物。
チーズ、小麦粉、蜂蜜をプラムモスの葡萄酒に混ぜたもの。飲み物。
薬にも毒にもなる神の食べ物。

 

食べ物だったり飲み物だったり表記が色々でしたが、食べ物と飲み物の中間だそうです。カレーみたいなものですかね。

神話で言うなら、これに故郷を忘れる毒を入れると完璧です。

 

キュケオーンの正式なレシピは不明とされていて、当時の食べ物や神話を元に再現されたレシピや、そこから現代風にアレンジされたレシピがいくつかありました。

「混ぜたもの」って言ってるくらいなのでチーズと小麦粉と蜂蜜とワインを鍋にぶち込んで煮たものも立派なキュケオーンじゃないですか?だって正式なレシピはわからないんだから! 

食べてみたい気はしますが作る気はありません。

 

というよりキュケオーンに関しての情報少なすぎない…?